新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々の霊(みたま)のお道立てと感染された方々の回復、感染拡大の速やかな終息をご祈念申し上げます。そして、新型コロナウイルス感染症に立ち向かわれている医療従事者の皆さまに感謝申し上げます。

2009年度 公開講座 こんこうセミナー

テーマ:金光教の歴史を描きながら~「出会い」の世界のひろがり~
講師:大林浩治氏(金光教教学研究所部長)
第1回  6月20日(土) 第2回  7月11日(土)
第3回  9月 5日(土) 第4回 10月17日(土)
いずれも午後2時から4時まで

konko-se-image12.jpg


 金光教東京センターが主催する「こんこうセミナー」の第一回目が6月20日、金光教センタービルで開催された。講師は金光教教学研究所部長の大林浩治先生。
 講師は、教祖が出合った世界が、150年の歴史の中でどのようにとらえられ、立教神伝がどのように伝わってきたのかに論及しながら、「従来、難解さから敬遠されがちな教学研究だが、複雑で多様な信仰現場と教学研究とのかかわりを見直す中から、教学の持つ意義について考えたい。私は、その時その場での個人の『語り』が、過去・現在・未来も変えていく創造性を持つことに着目し、それが自らの力で展開されていく様相を『共に探る』という在り方で探りたい。このような営みが多様な現場と向き合う教学研究の一つの在り方になっていくのではないか」と語った。