金光図書館ホームページ

金光図書館は、全国どこからで も利用することができます。
世の中のすべての人のお役に立つことを願い、ご利用をお待ちしています。
金光図書館の外観

本をさがす 蔵書検索
岡山県内図書館蔵書検索
各種申請用紙
子どものページ
インターネット予約方法

金光図書館Twitter
金光図書館覚書 図書館ブログ
ロクサンマル 朝の教話
青い鳥点訳グループ


お問い合わせ
konko-library@konkokyo.or.jp

719-0111
岡山県浅口市金光町
大谷320
TEL 0865-42-2054
FAX 0865-42-3134


金光図書館_アクセス・マップ



概要紹介 利用案内 点訳・音訳活動 ギャラリー お知らせ サイトマップ




休館日
祭典日

おはなしの森
ぷちぷち
午後から開館

開館時間

○午前10時から午後6時まで
○金曜日は午後12時30分から午後6時まで

ダウンロード

下記資料の転載、再配布等につきましては、事前にご相談ください。

赤 色革命余話 露西亜小児團輸送記
 茅原基治/著(PDF)
金光教に出会う(PDF)
金光教祖様御伝記絵 物語り(PDF)
金光大神のご生涯 (PDF)
疫病(スペイン風邪等)に対する記 事

の休館日




休館の変更・臨時休館はその都度お知らせします。

金光図書館の年間予定はこちらで す。

の行事

ぷちぷち (乳幼児とおかあさんを対象にしたお話会)
 10: 30~

おはなしの森 (児童を対象にした読み聞かせと工作)
 15: 30~

金光図書館遠景

所蔵特殊資料

下記資料の利用につきましては、事前にご相談ください。
神徳書院文庫目録一覧
所蔵和書・漢籍一覧
所蔵教科書一覧
所蔵雑誌一覧
所蔵特殊雑誌(郷土資料 等)一覧
所蔵特殊新聞一覧
一般ビデオ所蔵リスト
金光教ビデオ所蔵リスト
青木茂氏寄贈資料目録
原田禹雄氏寄贈資料目録
河手龍海文庫目録一覧
横山学文庫目録一覧
所蔵具注暦・仮名暦
荒木美智雄文庫目録一覧
田川元康文庫目録一覧

最新の記事


2024. 1.12図書館システム更新及び蔵書 点検のため、来る1月23日(火)から1月31日(水)まで臨時休館いたします。
休館中は、1月22日(月)19:00から2月1日(木)9:00まで、蔵書検索及びインターネット予約ができなくなりますので、ご了承ください。
 
2023.12.16

第1展示室において、令和5年度物故布教功労者御遺影展を開催いたしております。展示期間は、令和6年11月30日までです。
 
2023.10.2第1展示室において、常設展に加え、「秋冬展示」として、9月30日(土)から、令和6年2月29日(木)まで、金光攝胤君60年「三代金光様にまつわる品々」展、特別陳列「教祖様に関する所蔵資料」展を開催しております。
 
2023. 9.15京都大学百周年時計台記念館におい て、11月5日(日)14時より、人文研アカデミー2023 レクチャー上映会「大正期の映画と民衆宗教」が開催されます。
このなかで、金光図書館所蔵の 大正13年制作の無声映画「性は善」が、活弁士と楽士により語りと音楽が加えられ、ライブで上映されます。入場無料申し込み不要です。
   
2023.7.7金光図書館1階ホールにおいて、7月29日(土) 午後1時30分からR5年金光としょかん夏休み宿題お助け講座「わくわく科学おもちゃ作り ~プラトンボを作ってみよう~」を開催いたします。 申し込みは、小学1年生以 上のお子様とその保護者の10組20名まで(先着順)となっております。
 
2023.4. 1 第1 展示室において、昨年度に引き続いて「常設展」として「資料とともにたどる金光 大神のご生涯」展を開催いたします。展示期間は、2024.2.28までです。
また、今年度は教祖様140年のお年柄であるとともに、金光図書館創立80年という節年を迎えるにあたり「収蔵庫企画展」として「春夏展示」と「秋冬展 示」の2回にわたり、それぞれの節年に関連した展覧会を企画・開催します。
「春夏展示」として、4月1日(土)から8月31日(木)まで、創立80年「金光図書館のあゆみの(かけら) ~折々の人とコト~」展を開催いたします。
 

過去の記事

おすすめ本

絵と資料でたどる金光大神のご生涯『絵と資料でたど る金光大神のご生涯』

金光図書館は、昭和58年、教祖百年大祭を記念して、「絵と資料でたどる金光大神のご生涯」と題 し、絵・写真・ご遺品に説明を加えて展示を行いました。

本書は、「絵と資料でたどる金光大神のご生涯」の展示内容を多少編集し直して、館報『土』第百十 六号に掲載された抜き刷りを、デジタル化したものです。



赤色革命余話 ― 露西亜小児団輸送記 ―赤 色革命余話― 露西亜小児団輸送記 ―

1920年(大正9年)、米国赤十字社の要請により、ロシア革命後の内戦下で、難民になった子供 800人を、『陽明丸』という船が、ウラジオストックからフィンランドまで送り届けたという、史実の顛末について書かれた本です。

Copyright(C) Konko Library All right reserved