開架室には、児童書を含め約8万冊が、分野別に整理して配置されているほか、書庫内に多数の図書を所蔵しています。
開架室に配置されている本は、自由に閲覧できます。

読みたいと思う本は、コンピューターを使って探したり、目録カードで探すことができます。
開架室においていない本は、職員が書庫から出してきますので、カウンターでお申し出ください。

図書館の本は、あらかじめ決められた分類にしたがい、その順番に書架に並べられています。
一般図書は、日本十進分類法に従い、金光教図書は、独自の分類法により、分類番号を決め、請求記号として
本の背に記載しています。
コンピューターや目録カードでほしい本が見つかったら、その本の書名と請求記号を控えて、書架の中をさがして
みましょう。もちろん、カウンターで職員に申し出てもさがしてくれます。


読みたい本が見つからないときは、お気軽にカウンターでお尋ねください。


本が貸出中で書架に見あたらない場合は、予約をすることができます。
本が返却されたら電話で連絡をしますので、1週間以内にご来館ください。1週間を経過しても借りられ
ない場合、予約はとり消されます。

また、図書館にない本は、近くの図書館で借りてお貸しすることができますお気軽にカウンターで申し出て
ください。

生活の中で疑問に思われることや、学習・研究・調査等のために資料や情報を必要とされることなど、
あなたの知りたいこと、調べたいことの資料相談に応じます。
どのようなことでも結構です。お気軽に職員にお尋ねください。電話、手紙でも結構です。

Copyright(C) Konko Library All right reserved