おはなしを聴く
Web紙芝居
放送予定
みんなの声
お気に入りに追加
感想を送る
ポッドキャスト登録
ポッドキャストに
対応しています。
過去の放送原稿を
ダウンロードできます。
金光教へのお問い合わせ
更新履歴
オンエア局
関連リンク
金光教放送センター
本サイトのコンテンツを聴くためには、windows media playerが必要です。
windows media playerを入手する
●すべての音声データの著作権は、金光教放送センターに帰属します。

●営利・非営利を問わず、音声データの再配布は行わないでください。音声データを第三者に渡すことは、著作権侵害になります。

Copyright(c) 2006
金光教放送センター

皆さんから「こころで聴くおはなし」に寄せられた
ご感想・ご意見を紹介します。いただいたご感想・
ご意見は今後の番組づくりの参考にさせていただきます。

 
★日頃より「心で聴くおはなし」の放送を聞かせて頂き、スタッフの皆様に心から御礼申し上げます。
さて、先月、米子教会信徒会の新年総会を開催しました。今年は参加者に「み教え」短冊をそれぞれ引いてもらい、今年の抱負を発表できるよう教会で準備していただきました。 そして、放送センターのホームページからダウンロードさせていただいた岡成先生の年頭放送と、もう一本、昨年末に放送された「大きな祈りと願いの中で」を皆で拝聴しました。

このお話は、愛知県大府教会が舞台となり信心の根幹部分が鮮明に語られたすばらしい内容でした。それが終わるやいなや、○○さんという女性が大きな声で挙手され、感動に満ちあふれた様子でお話になりました。
この方はご主人の仕事の関係で各地を回られ、今は米子に在住していらっしゃいますが、各地でお住まいの近くにある教会に参拝してこられました。

「実は、私は以前、大府教会にお参りさせていただいておりました。このお話を聞き、大変懐かしく感動しましたが、それにもまして、ラジオで語られたみ教え『自分のことは次にして人の助かることを先にお願いせよ。そうすると自分のことは神様がよいようにしてくださる』と書いた短冊を先ほど私が引かせていただいておりました。なんというありがたいことでしょうか。今年はこれを実践します」と語られ、一枚しかない『み教え短冊』が偶然にも○○さんの手に渡っていたことに加えて、大府教会のお話を皆で拝聴したことも偶然ではなく、神様がそのようになされ、まさに「見えるおかげ」として、私たちが頂くことが出来たのではないかと思います。本当にありがたい信徒総会となりました。

そのようなことがあり、是非とも制作スタッフの方々にもお知らせしたく投稿させていただきました。今後も益々ありがたいお話を届けていただきますようお願い申し上げます。
(61歳・男性)


★私は金光教が大好きです。心がモヤモヤしたり、間違った方向に進んでしまいそうになった時、神様や教祖様、御霊様のおかげで、自分の間違いに毎回気付かさせてもらっています。そのたんびに、「神様のおかげだ。ありがとうございます。」と強く心から思わさせてもらっています。

金光教のラジオがあると聞き、検索をかけたらこのページがでました。ラジオを聞いていて、ほんとに神様、御霊様、教祖様のお力は凄いと思いました。
クラスに馴染めない時も親に、「あなたには神様や御霊様がちゃんとついておられるから、大丈夫よ」と言われとても心が軽くなった時がありました。

中学生の時、辛い思いをし、不登校になった時も、金光教にお参りをし、最後卒業する時には、教室に戻れるぐらいにまでなれました。それも全部神様、御霊様、教祖様のおかげです。金光教大好きです。感謝しかありません。
(16歳・女性)


★永井さんは、声優として”生活”の一部になっているくらい馴染んだ存在でした。
あの「ぶぁっかもーん!」は、まさしく昭和の”頑固オヤジ”でした。「ちゃぶ台返し」の星一徹役の方と同じく。
(53歳・男性)


★「四方八方感謝」は素晴らしい内容でした。
金光教の信心って何?と聞かれたら、これを伝えたいと思います。
1本の指が痛くても、痛くない9本の指への感謝を忘れないようになりたいです。
(50歳・女性)


★「こころで聴くおはなし」いつも有難うございます。
私はインターネットで取り込んで拝聴させていただいております。
大きな音で皆に聞こえるように流したりもしております。
これからも楽しみにしております 。
(42歳・男性)


★遅れましたが、先日までのラジオドラマすごく良かったです。
「心の散歩道」も好きでしたが今までで一番良かったです。
今からだと脚本プレゼント、締め切りでしょうね。
これからも良い放送を期待しています。
(45歳・男性)


★いつも有り難うございます。信仰するっていうのは、ふつう考える価値観とは次元のちがうものを得ていくことなんだということがよく分かりました。
放送予定はもっと早く教えて下さい。出来れば、月の半ばくらいには翌月分が知りたいです。
(65歳・男性)


★初めは半信半疑で聞いておりました。
「どうせ、よくあるいい話を聞かせるだけだろう」と。
ところが、いつしかこのお話の本質に気がついた瞬間、私の人生観が大きく変わりました。
このラジオのおかげで日々の生活が健やかで潤いに満ちたものになったことを深く感謝します。
(22歳・男性)


★「こんばんは。うさぎです」
13色のクレヨン、第一話、とてもよかったです。
これからも楽しみに聞かせて頂きます。。
(28歳・女性)


★話を聞いたり話したりが楽しいですね。
(45歳・男性)


★初めて書き込みさせていただきます。
僕は、いわゆるアニメオタクといわれる者です。正直言って、この新興宗教がなにやらラジオドラマを流していると聞いて、どんなものか聞いてみたら意外とおもしろかった。これからも聞き続けるつもりです。
(29歳・男性)


★お話を聴くだけでなく、このページに連動して文章化し、ゆっくり読めるようにして頂ければ有り難いです。どうぞ宜しくお願い致します。
(82歳・男性)


★こんにちわ〜! 友達から、ここページの事を聞いてお邪魔しました〜!
心に響くちょっと良いお話。日常の中になるほどぉ〜と参考になるようなお話がいっぱい詰まっていて、とても楽しかったです!
特に、今回ピックアップされていたドラマなどは、聞き覚えのある声優さんの声が流れてきてびっくりしました。
これからも、ちょくちょくお邪魔させてくださいね!
更新を楽しみにしています!
(36歳・女性)


★「第1回 カンニング」を聞かせて頂きました。
僕も小学校の頃、友達がふざけて遊んでいて僕の制服にハサミで両脇の肩を切ってしまいました。
その時、友達が「ああッ!!」と言って、その後「ごめん切るつもりはなかった、先生には言わんとって」ということになって僕は家に帰ることにしました。

そして家に帰ったら親に「この切り込みはどうしたん!?」って言われて、「知らない」って言ったら、学校の先生に親が話しをつけて、クラス問題になりました。
友達が「もういいから先生に本当のことを話していいよ」って言われて本当のことを先生に話したら、先生は優しく「そうだんったんかぁ、ようし分かった!」と言ってくれました。

このお話にもあるように正直に話すには勇気がいるけれど、神様から頂いた良い心を見ていけたらと思いました。素敵なお話有難う御座います。
(21歳・男性)


★「あなたへの手紙 第3回」を聞かせて頂きました。
怪我をしたことで思いやりの心が増したことは本当に価値あることだと感じました。命の大切さに気付けるのは素晴らしいことだと思いました。神様に心を向けて行きたいとそう強く思いました^-^
同時に信心の大切さも良く分かりました。信心とは有難いものだなんだなぁって思いました☆
(21歳・男性)


★こんにちは。「こころで聴く」という考え方って新鮮ですね。
ラジオドラマの「お魚くん、ありがとう」を聴きました。
日頃から、子どもに食べ物を残さないように言っているのですが、なかなか言うことをききません。
さっそくこのドラマを聴かせて、このお魚くんの気持ちを教えたいと思います。
親子で楽しめるラジオドラマですね。次回の更新を楽しみにしていま〜す。
(33歳・女性)


★ドラマが面白いですね。
永井一郎さんなどはさすがって感じです。
次はいつ更新されるのか楽しみです!
(27歳・男性)


★こんにちは!
青い画面が奇麗ですね◎
お話を聴きたくなりました。しかし僕のパソコンにはスピカーが有りません。
スピーカーが欲しくなりました☆
(32歳・男性)


★初めまして!
知人からこのHPの事を聞き、さっそく足跡つけさせて頂きました。
今まで何度か、金光教のラジオというのは聞いた事がありますが、今回のようにしっかりと話を聞かせて頂いたのは初めてでした…。いつも水仕事の合間に聞いていましたので。。。

このように、文字でラジオ放送を聞くっていう機会はとても素晴らしいと思います。
もちろん聞き逃した週とかを時間がある時に改めて聞けるっていうのも良いと思いますし、リラックスしている環境で聞くという事から、普段ラジオを通して聞いているのと違って、「自分のためだけの放送」という感じがして、とても身近に感じる事が出来ます。

今後もラジオ放送を聞かせて頂く中で、またHPからラジオを聞くという楽しみも増えたような気がします。 今後も、素敵なおはなしを期待してまってます。
(40歳・女性)


★開設おめでとう! 願い通りのHPができてなにより。
今日、4つのML(参加者合計290名)へ紹介しました。
(45歳・男性)