おはなしを聴く
Web紙芝居
放送予定
みんなの声
お気に入りに追加
感想を送る
ポッドキャスト登録
ポッドキャストに
対応しています。
過去の放送原稿を
ダウンロードできます。
永井一郎ページ
金光教へのお問い合わせ
更新履歴
オンエア局
関連リンク
金光教放送センター
●すべての音声データの著作権は、金光教放送センターに帰属します。

●営利・非営利を問わず、音声データの再配布は行わないでください。音声データを第三者に渡すことは、著作権侵害になります。

Copyright(c) 2006
金光教放送センター
 
 

金光教放送センターでは、毎週、全国4つのラジオ局で、
「金光教の時間」を放送しています。わずか7分間のおはなしですが、
毎週、人生がゆたかになるヒントがあります。
この「新着番組」コーナーでは、最近5週分の番組を紹介します。
聴き逃した人も、もう一度聴きたい人もどうぞ!
>>本文<< をクリックすると、おはなしの内容が読めます。

 
「信心ライブ」 
   
闇と光
9月第2週放送

白熱電球の発明により生み出された「人工的な光」は、地球上から自然の闇を駆逐し、「人工的な闇」を生み出している。「生と死」「善と悪」などは、古来「光と闇」に例えられてきたが、「人工的な光と闇」は、この二元論の対立をより強調してきたのではないだろうか。

>>本文<<

 
「信心ライブ」
   
見えるおかげ、見えないおかげ
9月第1週放送

飲食店でのアルバイト中、出前の車を走らせていると、突然視界に車の影が。「えっ?」と思った次の瞬間には正面衝突、車は大破し、私は病院に運ばれていた。        

>>本文<<

 
「ピックアップ」
   

あれ、できるようになったよ

8月第4週放送

「学校でイジメられてるねん」。悲しげな表情で、娘が私に話しかけてきた。適切な対応が思い浮かばず、娘と一緒に神様にお祈りをしていると、ある思いが心に浮かんできた。

>>本文<<

 
「ピックアップ」
   
崩れゆく憎しみ
8月第3週放送

3人の子どもをつれた男性と結婚した女性。しかし子ども達は、「決してあなたを『お母さん』と呼ばない」と、憎しみの感情を突きつけてきた。子ども達の憎しみの中での生活が始まった。

>>本文<<

 
「信心ライブ」
   
私の中に詰まっているもの
8月第2週放送

立派に育ったネギをスパッと切ると、ふっと力を抜いて手の中に入ってきた。その感触に、「このネギをシャンと立たせていたものは、一体何なんだろう」と疑問が湧いてきた。

>>本文<<