News 祭場耐震補強工事について

 北側玄関ポーチに鉄骨筋交い骨組みが入った化粧壁を新設するため、工事安全祈願祭の翌日から床を削り、終了後に足場を設置した。【金光教報-天地】

 八月下旬からは、新設柱と既存柱を接着するためのアンカーを打設し、終了後に足場を解体して、一時、柱周りの養生を行った。

 一階参拝者席に二階席を支える柱を新設するため、いすの一部を撤去し、測量・調査・墨出しを行った後、撤去していたいすを復旧した。

 一階東側南北排気ファン室を鉄骨で補強するため、八月中旬から足場を設置し、九月初旬にアンカーを打設した。

 九月二十四日には、これらの工事をいったん終了し、各所の養生を行い、生神金光大神大祭をお迎えする。

 耐震補強工事にかかわり、九月初旬から窓ガラスに飛散防止フィルムを貼る工事を実施し、生神金光大神大祭までに一階南側・北側の高所部分が完了した。


金光北ウイング建設工事について

 「研修サイト 光風館」の二階建て部分は、八月下旬に土間・基礎のコンクリートを打設し、養生後、外周・内部腰壁の型枠作成および鉄筋組みを行った後、九月初旬にコンクリートを打設した。九月八日からは棟上げ準備のための足場を設置し、十日から棟上げを行った。

 「光風館」の平家建て部分は、九月初旬から中庭への配管埋設と敷石設置工事を行い、棟上げ準備として外部足場を組み立てた後、十三日から棟上げを行った。

 「オープンサイト やつなみホール」は、九月初旬から中旬まで基礎と土間配筋を行い、二十三日に土間・基礎のコンクリートを打設し、養生後、棟上げ準備のため足場を設置して、九月二十九日から棟上げを行っている。

News Update:2008/09/24


最近の News 10

  • 金光新聞データストック
  • 金光図書館ホームページ
  • ラジオ放送 金光教の時間