展覧会のご案内(本部総合庁舎1F 第2展示室)

金光様展  ― 四代金光様 現教主金光様を頂く ―

本 年は、四代金光様がお隠れに なって二十年、現教主金光様ご神勤二十年の節目にあたるお年柄です。

四代金光様は、「くずれんとするこのわれを支へ給ひ日に日に新たに亡き父おはす」と詠まれたように、ひたすらに三代金先様のみ跡を敬い慕って、二十八年の 歳月 をただ一日のごとくご奉仕になられ、平成三年一月十日、 八十一歳八か月の御身でご帰幽になられました。

四代金光様の跡を継がれた現教主金光様は、しばしば、 「世話になるすべてに礼を言う心を土台にして」とみ教え くださいますように、四代金光様のお心をそのままに頂 かれ、喜寿をお迎えの御身をもって、今日ただ今、ご用 をお進めくださっておられます。

歴代金光様のあられ方は、生命の限り、教主 としてのお働きを全うするとの、圧倒されるほどの願い に裏付けられてのものであったと思わされます。ここま での教主金光様のお徳とご内容を頂き、全教がそれぞれ の立場において、ここからいっそう生き生きとした信心 生活の歩みを進めさせていただきたい、と願うところか ら「金光様展 ―四代金光様 現教主金光様を頂く―」 を開催いたします。

リニューアルした今回の展示は、四代金光様と世界的板画家の棟方志功氏との合作(初公開)をはじめ、四代金光様の未公開作品や現 教主金光様の御用姿勢の一端を伺わせていただくべく、 折々に認められた半切、色紙、写真等を展示いたします。

平成23年生神金光大神大祭時 金光 図書館開館時間・展示室開設時間

   月日 図書館開館時間 第1展示室開室時間 第2展示室開室時間
 祭典第3日 10月7日 9:00〜18:00 9:00〜18:00 10:30〜16:00 ※
祭典第4日 10月10日 9:00〜18:00 9:00〜18:00 10:30〜16:00 ※

※ 祭典時間中は閉室になります。

案内パンフレット(PDF)を ご覧いただけます。

場所:金光教本部総合庁舎1F第2展示室

通常は、閉室しております。ご観覧を希望する場合は、金光図書館2Fカウンターにお申し出下さい。
お問い合わせは、金光図書館まで
TEL:0865-42-2054