Warning: strpos() [function.strpos]: needle is not a string or an integer in /home/konkokyo/public_html/www/kakudan/zenseiren/blog/index.php on line 31

Warning: strpos() [function.strpos]: needle is not a string or an integer in /home/konkokyo/public_html/www/kakudan/zenseiren/blog/index.php on line 37
全国青年教師連盟Blog
平成25年度 全国集会内容決定! 
木曜日, 6月 20, 2013, 10:11 AM - 全青連
教祖130年記念 全国青年教師集会in金光

●テーマ: 「 道は青年教師(ひと)が開く 」

●日 時: 平成25年9月12日(木)12時30分 〜 14日(土)12時30分

●願 い:

この度の集会は、教祖様130年を記念し、「道は青年教師(ひと)が開く」というテーマを掲げ、集会を通して、全て天地のこととして、学び頂く心を頂けるよう、今まで知らなかったこと、または再発見する事、自分の考え方と違う事なども、全ての事柄が自分と関わりのあるもの、自分の信心の糧・器作りとして、学ぶ姿勢を頂くことを目的としたいと思います。
これからの本教を願い、変わってはいけないものは大事にしつつ、それぞれの取り組み、信心の工夫、新たな試みを一人一人が、出し合い、共有し、時にはぶつけ合い、その取り組みの根底にある願いや思いを分かち合い、動き出す勇気と、共に一歩を踏み出すきっかけとなる集会になることを願っております。

●プログラム内容:

・講話1: 綾部教会(京都府)八木道正師
     「(仮)地域社会に開かれた教会」

地域に開かれた教会を目指し、教会施設を利用してサロン型のデイサービスを行うなど、様々な活動に取り組まれている。そこにある願いや、そこに至るまでの思いを通して、金光教の教会がこれからどうあるべきか、地域における教会の役割とは何かを聴かせて頂く。

・講話2: 桃山教会(大阪府)井上清志師
「徳者でなくても、教会が御比礼頂く方法 
〜5年の行に込めた願いと満願後の歩み〜」

現状維持と旧態依然な教会が多い中、現代社会に向けての新たな取り組みを様々行っている教会。賛否両論ある中、そこに至るまでの思いと、なぜそのような取り組みを行うのか、その裏にある願いを聞かせて頂く。形を真似るのでなく、新たな取り組みを行う姿勢を通して、それぞれが考え、動き出すきっかけとして班別懇談で話し合いたい。

・講話3: 臨床心理士 石黒直生氏(愛知県・幅下教会信徒)
「(仮)聞くということ」
お結界で信者さんの話を聞く。結界取次の充実と、人の助かりに少しでもつながるために、臨床心理士という我々と違った立場で「人の話を聞く」プロフェッショナルからお話頂くことで、「人の話を聞く」という基本を、今一度、求めていきたい。

・アイスブレーク:
初対面の参加者同士の抵抗感をなくしたり、いち早く場が和むためのグループワークのこと。今回は、班別懇談の前などに行い、より交流が活発になる事を願って行ってみます。
・エニアグラム:
簡単な質問に答えるだけで、自分の行動の傾向や、深層心理を知ることが出来ます。自分自身を知ることは、信心の第一歩だという思いを持ち、再発見の機会としたい。

●場 所: 金光北ウイング光風館
(同施設で宿泊)

●参加費: 2000円
(宿泊費・食費・懇親会費を含む)

●持ち物: 黒衣(下駄or雪駄)・たすき
筆記用具・バスタオル・洗面用具・着替え

※光風館では、下駄が使用不可のため、
スリッパを用意しております。

●申し込み締切: 8月15日(木)

※ 託児施設も準備する予定です。事前にご相談下さい。
 ・講話2桃山教会・井上清志先生の講話は、事前に桃山教会のブログ「願いの宮」
(http://negainomiya.com/)をご覧下さると、分かりやすいです。
1 comment ( 22 views )   |  このエントリーのURL   |  related link   |   ( 2.7 / 327 )

教祖130年記念 全国青年教師集会in金光 開催通知! 
火曜日, 6月 18, 2013, 07:24 AM - 全青連


教祖130年の御年柄を頂き、本年の「全国青年教師集会」は、ご霊地金光で開催させて
頂くこととなりました!
開催日程は、9月12日〜14日の2泊3日となります。
詳しいプログラム等は随時アップさせて頂きます。

参加申し込みは、下記方法のいずれかでお願い致します。

a) 各教区担当の代議員まで参加届を提出
b) 参加届をダウンロードの上、以下アドレスまでメールに添付して送付
  intermezzo_msyk@yahoo.co.jp
c) 参加届を受付先 FAX 093-671-1377 (北九州八幡教会、野中正幸宛)までファックス

参加届のダウンロードは以下サイトへアクセスし、「ダウンロード」の項目をクリックしてください。
→ http://yahoo.jp/box/LPrcGr

また、お問い合わせやご質問は、各担当教区の代議員か、受付窓口:北九州八幡教会 野中正幸(093-671-1370)までお寄せください。

各教区の担当代議員は以下の通りです。

北海道教区:札幌教会 西村正人 fax 011-531-4426
東北教区:大山教会 阿部信 fax 0235-24-8757(荘内教会)
関東・信越教区:下谷教会 菱田正和 fax 03-3831-0319
東海教区:新居教会 加藤貴正 fax 053-594-1865
東近畿・中近畿地区:鶴町教会 藤坂金生 fax 06-6551-9045
西近畿教区:三木教会 片島斎弘 fax 0794-82-2986
四国教区:金子教会 園田奈津美 fax 0897-32-8643
東中国・西中国・北九州教区:北九州八幡教会 野中正幸 fax 093-671-1377
南九州教区:青山教会 高司信一郎 fax 0977-21-2034

青年教師から生まれる大きな流れ・・
皆で充実した、実り多い集会を創り上げていきましょう!
10 comments ( 991 views )   |  このエントリーのURL   |  related link   |   ( 2.9 / 2407 )

四国教区 『学院卒業者懇談会』 
金曜日, 5月 6, 2011, 01:45 PM - 四国教区
 


「曇りのお天気で雨の心配がありましたが、5月6日(金)に、四国教務センターと教務センターから車で10分のところにある国領川の河川敷にて「学院卒業者懇談会」を開催(*^▽^*)






 今回は、はじめにボーリングを楽しむ予定でしたが・・・






 ボーリング場が休業で急きょ懇談とバーベキューの日程に(^▽^;)






 







 参加者は、12名。







 大人数でのバーベキューは美味しさも楽しさも倍増↑↑






 やっぱり、外で食事は気持ちいい〜






 片づけが終わって帰るまでの時間に何やら・・・
















 探し物っすか??






 ん・・・






 あ〜ね・・・






     







 四葉のクローバーをね☆






 いっぱい見つかったみたいでヾ(@°▽°@)ノ






 今年は、いいことがいっぱいあるかもね(^^)/ 






 



コメントを書く   |  このエントリーのURL   |  related link   |   ( 3 / 348 )

岡山県 早島教会参拝(中近畿・東近畿) 
木曜日, 7月 15, 2010, 10:34 AM - 中近畿教区
2010年7月13日(火)、中近畿17名、OB2名、東近畿1名の合計20名で、岡山県の早島教会に、教会長であられる玉井光雄先生のお話を聞かせてもらいに行きました。



今回は、講話という形式でなく、先生を囲んで、それぞれが質問をしていく質疑応答形式でさせてもらいました。そいうこともあって、事前に大阪センターから出版された『おかげとは何か』を全員が読んでから行かせてもらいました。

※この本は、大阪センターで行った青年教師対象の研修会の内容をまとめた本です。奥林登世雄先生・金光清治先生・玉井光雄先生・安武秀信先生の講話が載っております。すべての青年教師に向けて書かれた素晴らしい内容の本です。是非皆さんも読んで見て下さい。



初めての形式ですので、どのようになるかと心配もあったのですが、あっという間に4時間ほどの時間が経っていました。



最後に、青年教師に何か一つ仰ってくださいとの質問に対して。
玉井先生は、

1つお願いがあります。
お参りの方がお結界へ来られお取次を頂かれる。その時に、「お届けしておきます」とか「よくお願いさせて頂きます」ということを言うように思います。
なぜ、今、この場で一緒に拝んであげないのか? いつの頃からかそういうことになっていっておるように思います。どうぞそういうことでなしに、お参りの方が来られたら、その時に一緒に拝んであげてもらえますか。

と、最後に我々にお願いをされました。



私たち一人ひとりの質問に対して具体的に、かつ明確にお答え頂きました。
帰りの車の中では、それぞれが今日のことについて活発に話し合っている姿を見て、先生の大切にされておられるところを、それぞれが持って帰らせて頂けたのではないかと嬉しく、ありがたく思わせてもらいました。


コメントを書く   |  このエントリーのURL   |  related link   |   ( 2.8 / 525 )

阿倍野教会月例祭参拝(中近畿・西近畿) 
火曜日, 7月 6, 2010, 11:44 AM - 中近畿教区
2010年7月2日(金)19時30分〜
大阪府・阿倍野教会の月例祭に参拝させて頂きました。
参加者は、中近畿14名・西近畿6名の合計20名です。
月例祭参拝、教会長先生の教話の後、場所を移して懇親会をさせて頂きました。



教話では、最初に、「教話をさせて頂きます」というのではなく、「お取次の御用にお使い頂きます」と仰っておられました。
また阿倍野教会では、『日参と聴教(きょうちょう)』ということを非常に大切にしておられ、家族揃ってのお参りということを願いとされておられました。

お話の内容は、おかげを頂かれたご信者さんの話をされ、どうぞ皆さんも神様から、自分たちも気付いていないところでお守り頂いている、その事をどうぞ分からせて下さいとお願いしていきましょう。そのお守り頂いていることに気付かせて頂くと本当に有り難い世界が広がってまいりますよ。というような非常に興味深いお話を頂戴いたしました。
コメントを書く   |  このエントリーのURL   |  related link   |   ( 2.9 / 460 )


Next