• 2013
    • 6月
      • 平成25年度 全国集会内容決定!
        06/20/13
        教祖130年記念 全国青年教師集会in金光

        ●テーマ: 「 道は青年教師(ひと)が開く 」

        ●日 時: 平成25年9月12日(木)12時30分 〜 14日(土)12時30分

        ●願 い:

        この度の集会は、教祖様130年を記念し、「道は青年教師(ひと)が開く」というテーマを掲げ

      • 教祖130年記念 全国青年教師集会in金光 開催通知!
        06/18/13


        教祖130年の御年柄を頂き、本年の「全国青年教師集会」は、ご霊地金光で開催させて
        頂くこととなりました!
        開催日程は、9月12日〜14日の2泊3日となります。
        詳しいプログラム等は随時アップさせて頂きます。

        参加申し込みは、下記方法のいずれかでお願い致します。

  • 2011
    • 5月
      • 四国教区 『学院卒業者懇談会』
        05/06/11
         


        「曇りのお天気で雨の心配がありましたが、5月6日(金)に、四国教務センターと教務センターから車で10分のところにある国領川の河川敷にて「学院卒業者懇談会」を開催(*^▽^*)






         今回は、はじめにボーリングを楽しむ予定でしたが・・・

        <

  • 2010
    • 7月
      • 岡山県 早島教会参拝(中近畿・東近畿)
        07/15/10
        2010年7月13日(火)、中近畿17名、OB2名、東近畿1名の合計20名で、岡山県の早島教会に、教会長であられる玉井光雄先生のお話を聞かせてもらいに行きました。



        今回は、講話という形式でなく、先生を囲んで、それぞれが質問をしていく質疑応答形式でさせてもらいました。そいうことも

      • 阿倍野教会月例祭参拝(中近畿・西近畿)
        07/06/10
        2010年7月2日(金)19時30分〜
        大阪府・阿倍野教会の月例祭に参拝させて頂きました。
        参加者は、中近畿14名・西近畿6名の合計20名です。
        月例祭参拝、教会長先生の教話の後、場所を移して懇親会をさせて頂きました。



        教話では、最初に、「教話をさせて頂きます」とい

      • お三木会《画像ナシ》・新任教師歓迎会(中近畿)
        07/03/10
        中近畿教区では、6月25日(金)に、大阪センターにおきまして、新任教師の方を交えて、信心研鑽の話し合いの場である『お三木会』を開催しました。
        3人の新任教師が1人づつ、先輩教師へ質問をしてもらい、その悩みに、それぞれが自分たちの経験をもとにして答えていきました。


        中近畿の新任教師

      • 東海教区青年教師集会 in 大阪
        07/02/10
        2010年6月15日〜16日
        講師:大阪府藤井寺教会・西川良典(にしかわよしのり)先生
        場所:大阪センター会議室
        一言:中近畿教区の青年教師の方々も一緒に、西川先生のお話をいただきました。


        講話拝聴(11名)
        質疑応答
        中近畿・東海青年教師お三木会(13名)
    • 6月
      • 青年交流会2010 〜生きるって出会いなんだよ〜
        06/28/10
        6月12〜13日に、御本部において『青年交流会2010』が開催されました。全青連もスタッフとして御用させてもらいました。御本部でたくさんの青年が集い、信心の話もでき、フォークダンスもでき、舞台役者もでき、宴もでき、独立記念祭の御用もでき、まついひでき(笑)、充実した2日間でありました。


      • 第3回全青連代議員会
        06/25/10
        本部教庁4階中会議室におきまして第3回全青連代議員会(平成22年6月10日〜12日)
        が開かれ、以下の内容が話し合われました。
        ・平成22年度全国青年教師集会in南九州
        ・冊子Net's第11号企画
        ・平成22年度全国青年交流会2010打合せ・準備
        ・青年教師入殿
        ・全青連PRチラシ

    • 2月
      • H22年2月16〜17日 南九州青年教師連盟&大分青教の活動
        02/18/10
        今回は 次の事について話し合いました。

        「全国青年教師集会in南九州」の日程、プログラム、予算を全青連の会議で決まった事の報告と更なる協議。
        ○南九青教会議の連絡網の見直し
        ○今後の南九青教の活動について、活動内容、規約、財的問題等(次回に持ち越し)
         ※来年度から具体的に活動し

      • 一泊研修会開催
        02/07/10
        関東教区青年教師会では、2009年12月8日(火)〜9日(水)にかけて一泊研修会を開催しました。このたびの研修会では、茨城県結城教会長・大木光雄先生に「本教の教師として、考え直さなければならないこと」という講題でお話を伺いました。参加者は8名でした。


        大木先生のご経験も踏まえたお話で、ほどよい

  • 2007
    • 12月
      • 「全国青年教師集会 in 北海道」開催!
        12/11/07
         去る9月26日(日)〜27日(月)にかけて、「『いのち』の繋がりを求めて」をテーマに、「全国青年教師集会in北海道」が北海道幌加内町朱鞠内を会場に開催され、全国から30人の青年教師が参加しました。



        第1日目は、JR深川駅に集合した後、一路バスにて宿泊研修施設「まどか」(幌加内

    • 7月
      • 今年度第2回「研修会」開催
        07/30/07
        去る7月24日(火)、今年度第2回目の「研修会」が開催されました。
        今年は「初代の先生のお話を聞かせていただく」という願いのもと、今回は、金光教柏教会(千葉県柏市)初代教会長の長井美芳先生のお話を聞かせていただきました。
        長井先生は、現在柏教会長としての御用の他に、金光教本部修徳殿補導、金光

      • じゃがいもの収穫
        07/04/07

        去る6月24日(日)に、「mInori〜みのり〜実行委員会」主催のじゃがいもの収穫が行われ、約30名の信奉者が収穫作業に参加しました。
        「mInori〜みのり〜実行委員会」によるこのプロジェクトは、「信心ということは天地の恩を忘れぬことぞ」という教祖金光大神様のみ教えを活動の中心に据え、多くの人に天

      • 全国青年大会2007開催
        07/04/07

        去る6月9日(土)〜10日(日)にかけて、本部総合庁舎1階ホールを主会場に全国青年大会2007が開催され、全国から約110名の青年信奉者が参加しました。
        今年は「だから出会いはおもしろい」をテーマに、「出会い」を中心に様々のプログラムが用意されました。




    • 6月
      • 北九州ふれあい本部参拝
        06/19/07
        6月19日〜20日恒例のふれあいを開催しました。
        今回はご本部参拝、黒衣でお出ましを頂こうをテーマに、本部職員の同世代の先生方に呼びかけ、祭場南で交流BQを開きました。

        本部職員の方20名以上の方がお集まりいただき、しっかり懇親させて頂きました。

        横山先生も参加して下さいました。<

    • 5月
      • 北九州 青年教師研修会
        05/30/07

        去る5月30日久原教会長 阿部道生師を講師に研修会が開かれました。

        先生は教会布教の中で、子供たちに信心を伝えて行くことが大切である。
        教会、私たちの役務であると。
        また、自己研修を進め信頼と尊敬と受ける教師になって欲しいと激励された。

    • 4月
      • 北九州学卒墾・新入会員歓迎会
        04/19/07

        学院卒業者懇談会が開かれました。講師は武雄教会、原田正道先生でした。

        その後、次世代を担う新入会員の歓迎会を開きました。
        会活動の報告や会報やNetsを配って研修会、ふれあい、全青連など各種行事の参加の呼びかけをしました。

        懇親会ではアミダ自己紹介で学院生活での事や今

      • 関東青教例会開催
        04/16/07


        去る4月13日(金)、東京センタービル2階において例会が開催された。
        会議は各種報告のあと、3月12日(月)に行われた研修会の三宅美智雄先生の講話記録を基にして共励会が行われた。



        例会後、昨年で青教を退会された藤原真美先生のお別れ会と、先月ご結婚された鈴木信

    • 3月
      • 関東青教「研修会」開催される!
        03/13/07
        去る3月12日(水)、関東青年教師会の「研修会」が開催されました。今年は「初代の先生のお話を聞かせていただく」という願いのもと、今年第1回目の今回は、金光教常盤台教会初代教会長三宅美智雄先生のお話を聞かせていただきました。



        先生のお話はレジメに沿ってすすめられ、
        ”朸擬

      • 関東青教新年総会
        03/09/07

        1/22(月)に新年総会が開催されました。参加者は9名でした。


        写真左側は委員長の三宅史子先生(東京・常盤台)、右側が副委員長の岡本寿美先生(茨城・水戸)。

    • 2月
      • 平成19年度 中近青教新年総会
        02/22/07
        2月21日に中近畿青年教師会の新年総会が大阪センター3Fにて開かれました。
        総会・懇親会合わせて出席者は20名でした。



        昨年末の年末総会で選挙が行なわれ、新役員で平成19年20年と御用頂きます。
        会長:近藤清志(難波)
        副会長:和田一真(松島) 白神紀美雄(大阪)
      • 第1回「全国青年大会実行委員会」開催される
        02/09/07
        2月8日(火)9:00〜16:00にかけて、本部教庁会議室において、第1回「全国青年大会実行委員会」が開催されました。
        参加者は実行委員・青少年室スタッフ合わせて10名でした。



        青少年室長・池田先生の挨拶。熱い思いを語っていただきました。



        今大会のテ

      • 北九州青教総会
        02/07/07

        北九青教の総会1月29日に開きました。今回はお子さん同伴歓迎!
        議事終了後、初心かえるということで学院入学試験を皆でしました。
        回答は各人かなり差がでました。教祖様を身につける自己研鑽は必要ですね。

    • 1月
      • 全青連代議員会
        01/31/07
        新年おめでとうございます。


        1月31日〜2月2日まで、御霊地にて全青連代議員会が開かれています。

        平成19年度の今年は次の3つを主に計画しています。

        1.全国青年大会2007(6月独立記念祭に合わせて開催)
        2.全国青年教師集会2007in「北海道」
        3.

  • 2006
    • 12月
      • 中近畿青教 年末総会
        12/26/06
        中近畿教区の青年教師会 2006年の年末総会です。

        大阪センターをお借りしての会議、写真は会長選挙の集票作業中です。
        難波教会の近藤清志先生が再任されました。


        2枚目は忘年会の写真、
        例年になく大勢、会議と忘年会を合わせると計19名の参加がありました。
        全青連

      • 退会者送別会
        12/25/06
        北九州の年末反省会及び退会者送別会です。福岡東部教会の幸丸夏水先生、長年お疲れ様でした。また今回はお子様をご主人に預けてのご参加ありがとうございました。バックのイルミはキャナルシティーです。

      • 北九州青教 ふれあい
        12/11/06
        9月25日・26日長崎県壱岐・郷ノ浦教会で研修しました。後ろに見えるは猿岩。サルの横顔に見えるでしょう!?

      • 教師集会写真
        12/09/06
        2006年9月に行われました集合写真です。

      • 全国青年教師連盟ブログスタート
        12/09/06
        全国青年教師連盟ブログをお試しスタートしました。

        現在12月の代議員会です。
        軌道に乗るといいなぁ・・・

    • 6月
      • 四国教区青年教師会 「学院卒業者懇談会」
        06/20/06
         

         曇りのお天気で雨の心配がありましたが、5月6日(金)に、四国教務センターと教務センターから車で10分のところにある国領川の河川敷にて「学院卒業者懇談会」を開催(*^▽^*)






         今回は、はじめにボーリングを楽しむ予定でしたが・・・