〒719-0111 岡山県浅口市金光町大谷1486                  金光教学院     電話    0856-42-3115     ファックス  0865-42-3114
 

※令和6年度特科生の募集は
          締め切りました。



令和6年度の特科入学志願者を募集いたします。

 入学資格は、教規第80条に該当する教徒です。ただし、教規第79条の規定に該当する場合は出願できません。

 入学を志願される方は、下記の要項により願書及び添付書類をととのえ、当該教区の布教センターまたは教務センター(以下、当該センター)へ提出してください。

修行の期間

2024年6月15日~7月15日

※入寮式は6月14日


出願資格

① 教会長または教師の配偶者など
  (10年以上教会または本部で実務に当たっている年齢30年以上の者)
② 輔教として3期12年を経た者
③ 特別の事情のある者
 ※上記①②③のいずれかに該当する者で、当該センター所長の面談を経た者。


願書

当該センター備え付けの用紙を用い、志願者本人が記入したものを2部提出してください。


添付書類

① 身上書

 当該センター備え付けの用紙を用い、志願者本人が記入してください。


② 最終学校卒業(修了)証明書
 証明書の原本を提出してください(コピー不可。卒業〈修了〉証書の写しも不可)。卒業見込みの者は、卒業見込み証明書(原本)を提出してください。

③ 健康診断書 

 当該センター備え付けの健康診断書用紙を用い、保健所または病院等で診断を受けたものを提出してください。


④ 入学志願者実情報告書 

 当該センター備え付けの用紙を用い、保証教会長が記入して「職印」を押し、封筒に入れ「親展」扱いにしてください。なお、封筒は「入学志願者実情報告書」と表書きをしてください。


⑤ 戸籍抄本1通

 出願3か月以内に交付された原本を提出してください。(写し(コピー)は不可)


⑥ 写真1枚

 出願3か月以内に撮影した正面上半身で、無帽、無背景の縦4.5cm、横3.5cm。裏面に氏名を記入してください。


⑦ レポート   

 志願までの教会または本部での活動について、市販のA4横判縦書き400字詰原稿用紙2~3枚にとりまとめてください。


出願締切

令和6(2024)年3月1日(金)までに願書及び添付書類をととのえ、当該センターに提出してください。


考査

 場所 金光教学院

 日時 令和6年4月16日(火)
     8時30分開始、17時終了予定

 内容

学科・作文・レポート・面接・健康審査
 学科は、「事前学習要領」に即して、教祖に関すること・教義に関すること・礼典に関すること・教団に関することについての筆記試験です。


 合格発表
 令和6年4月末日までに、保証教会長を通じ、本人宛て通知します。


備考

 入学志願者は、当該センターへ、願書並びに添付書類一式及び「金光教学院特科入学案内」および「事前学習要領」を請求してください。なお、不明な点は当該センターまたは本部教庁布教部へ問い合わせてください。

  金光教本部教庁 布教部
  〒719-0111 岡山県浅口市金光町大谷320番地
  TEL 0865-42-3113