新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々の霊(みたま)のお道立てと感染された方々の回復、感染拡大の速やかな終息をご祈念申し上げます。そして、新型コロナウイルス感染症に立ち向かわれている医療従事者の皆さまに感謝申し上げます。

東京を舞台に日本一周

 金光教関東教区青年布教委員会(ACT)は2017年4月30日、第29回「上京青年のための青年信奉者集会ー東京見遊録2017」を開催し、10代から40代の社会人まで、20人が参加した。
 この集会は、地方から就職や進学によって上京した青年信奉者に、在京の青年信奉者との交流を通して、首都圏にあっても引き続きお道のご縁につながっていてほしい、との願いのもとに毎年4月に開催されているもの。この度のテーマは、「ちょっと日本一周してくるわーどこへ行ってもそこは東京」。


 東京駅から3グループに分かれ、サイコロを振って日本地図上のコースを進み、止まった都道府県のアンテナショップを訪れて、課題をクリアしながら、日本一周を目指すゲームを楽しんだ。
 参加者らは、各地の特産品や名産、ご当地グルメを堪能しつつ交流の輪を広げた。また、各自、訪れた店で気に入ったお土産を一品購入し、後の懇親会で交換して、それぞれの参加賞とした。
 同委員長は、「首都圏には、もっとたくさんの青年信奉者がいると思うので、いろんなイベントを開催して、金光教との縁をつなげていくきっかけづくりをしていきたい」と語っている。